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鹿児島商工会議所ニュースメールvol.187【2015年4月20日発行】

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1.セミナー・相談会のご案内(日付順、新規掲載は[★])
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◆消費税転嫁対策セミナー第1弾
「消費増税に打ち勝つための経営計画策定セミナー」受講者募集中
・経営計画の作成方法や補助金を有効活用した具体的戦術の立案、実行の仕方
について解説。
※本セミナーは「小規模事業者持続化補助金」等の補助金申請に対応するものです。

□日 時:①平成27年5月8日(金)19:00~21:00
②平成27年5月9日(土)14:00~16:00
※①と②は同じ内容です。ご都合の良い日をお選びください。
□場 所:鹿児島商工会議所ビル 14階大会議室
□対 象:小規模事業者である個人・法人
※小規模事業者の定義については、巻末をご覧ください。
□受講料:無料
□講 師:K-OFFICE 代表 角 幸憲 氏
http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=7644
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2.経営お役立ち情報
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◆「ワンストップ専門相談会」のご案内
・経営者が抱える法律・税務等の課題について、毎月第2水曜日に各専門家に
よるワンストップ相談会を開催。次回は5月13日(水)。相談料無料。秘密厳守。

□日 時:毎月第2水曜日 13:30~16:00(30分単位) ※事前予約制
□場 所:鹿児島商工会議所13階会議室
□内 容:法律・税務・金融(日本政策金融公庫)
□相談料:無料
http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=381
◆無担保・無保証人・低金利の「マル経資金」のご案内
・マル経資金は、小規模事業者の方を対象に、当商工会議所が日本政策金融
公庫に推薦することにより、無担保・無保証人・低金利で利用できる融資
制度。

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=376
◆「Web経営相談サービス」ページのご案内
・当所の営業時間内に窓口にお越しいただけない事業経営者のために、当所
ホームページ上に「Web経営相談サービス」ページを開設。メール受付
は24時間、相談内容は秘密厳守、相談無料。

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=5930
◆「補助金ナビ」のご案内
・中小企業・小規模事業者(創業予定者含む)の方に役立つ、国・県・その他
の補助金・助成金を当所ホームページ上にまとめて掲示。

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=28

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~掲載補助金の例~

【小規模事業者持続化補助金】
・小規模事業者が経営計画に基づいて商工会議所の支援を受けながら実
施する、販路拡大等の取り組みに係る費用の2/3を補助。
・補助金申請に際しては、商工会議所の支援が必要。
・計画の作成や販路拡大に取り組む際、商工会議所が全面支援。

□補助率等:
補助率…対象経費の2/3以内
補助額…上限50万円
ただし、(1)①雇用を増加させる取り組み、②従業員の処遇改善を行っている
事業者、③買物弱者対策に取り組む事業者については、補助上限
額が100万円
(2)複数の小規模事業者が連携して取り組む共同事業の場合は、補助
上限額が「1事業者あたりの補助上限額」×「連携小規模事業者数」
の金額。
(3)上記(1)と(2)の併用は可能。(その場合でも補助上限額は500万円)

□2次受付締切
5月27日(水) 日商補助金事務局への申請書類提出期限(当日消印有効)

※申請にあたっては、商工会議所へ事業支援計画書の発行を依頼する必要が
あります。発行依頼は5月20日(月)頃までにお願いいたします。

□持続化補助金・日商特設WEBサイト http://www.jizokukahojokin.info/
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3.イベント・その他の情報
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◆平成27年度検定スケジュール

【かごしま検定(グランドマスター・シニアマスター・マスター)】
・施行日:平成27年6月7日(日)
※申込締切は5月8日(金)

【簿記検定(1~4級)】
・施行日:平成27年6月14日(日)
※申込締切は5月15日(金)

【カラーコーディネーター(2・3級)】
・施行日:平成27年6月21日(日)
※申込締切は5月8日(金)

【珠算 能力・段位認定試験(第204回/第114回)】
・施行日:平成27年6月28日(日)
※申込締切は5月28日(木)

【ビジネス実務法務(2・3級)】
・施行日:平成27年7月5日(日)
※申込期間は4月21日(火)~5月22日(金)

【福祉住環境コーディネーター(2・3級)】
・施行日:平成27年7月12日(日)
※申込期間は4月28日(火)~5月29日(水)

http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=29
◆クルーズ客船入港予定
・4月26日(日)7:00~16:00「ダイヤモンド・プリンセス」(115,875t)
5月 3日(日)7:00~18:00「サファイア・プリンセス」(115,875t)
5月 9日(土)8:30~18:00「ロストラル」(10,944t)
5月11日(月)7:00~16:00「サファイア・プリンセス」(115,875t)
https://www.pref.kagoshima.jp/ah09/infra/port/minato/cruising/h27kikouyotei.html
◆かごしま春祭大ハンヤ2015開催決定
・「かごしま春祭大ハンヤ」は、鹿児島の民謡“ハンヤ節”とよさこい踊り
を織り交ぜ、「ハンヤヨイヤサー」の掛け声と鳴子片手に歌い踊る南九州
最大級の祭。
今年もウォーターフロントパークのメインステージをはじめ、商店街・
広場を舞台に、子供から大人まで幅広い世代の人々が様々なスタイルの演
舞を披露。また、イベントやステージショーも開催。

□日 時:[本祭1日目]平成27年4月25日(土)10:30~19:00
[本祭最終日]平成27年4月26日(日)9:30~18:30
□場 所:鹿児島市中心市街地全11会場予定
ウォーターフロントパーク、天文館公園、鹿児島中央駅前東口広場 ほか

http://www.kagoshima-daihanya.jp/
◆~ご家族・ご友人・知人にお知らせください~
「鹿児島県UIターン就職応援フェアin東京」への参加者募集中
・鹿児島商工会議所と鹿児島県は共催で、関東在住で平成28年3月卒業見込み
の学生等を対象に、鹿児島県の企業への就職支援を行う「鹿児島県UIターン
就職応援フェアin東京(合同企業説明会)」を開催。

□日 時:平成27年4月26日(日)13:00~16:00
□場 所:アーバンネット神田カンファレンス
東京都千代田区内神田三丁目6番2号アーバンネット神田ビル2階
□対 象:平成28年3月卒の学生等(東京を中心とする関東在住の学生等)
□参加企業:20~30社
□その他:事前にメール等で予約した来場者には、1,000円分のクオカードを進呈。
□問合先:鹿児島商工会議所会員サービス部
TEL 099-225-9522 FAX:099-227-1977
E-mail:kaiinka@gamma.ocn.ne.jp

※案内リーフレット http://www.kagoshima-cci.or.jp/wp-content/uploads/2015/03/H27.4.26UI-T-leaflet.pdf
※参加企業一覧 http://www.kagoshima-cci.or.jp/wp-content/uploads/2015/03/20150320110311679.pdf
※事前お申込ページ http://www.kagoshima-cci.or.jp/?p=7499
◆鹿児島国際大学特講「アジア共同体と連動する平和な社会を目指して」開講
・鹿児島国際大学は、2015年度前期に、ワンアジア財団による寄付講座を開
催。授業はオムニバス形式(全15回)で行われ、国内外の著名な研究者
や専門家をゲストスピーカーに招き、グローバルな視点から文化、歴史、
経済、外交などについて多面的に学べる内容となっている。受講料は無料。
申込みは不要で、興味のある回だけの受講も可能。

http://www.iuk.ac.jp/upload_file/2015oneasia.pdf

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4.コラム
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◆職場の教養「優しい一言~言葉で人を温めましょう~」

・ 東北地方にHさんが旅行へ行った時の出来事です。旅の終わりに空港で
お土産を購入し、商品を宅配便で送る手続きをしました。
「お願いします」と送り先の伝票を手渡しながら、つい咳をしてしまいま
した。
支払いが終わり、その場を離れようとすると、レジ係の女性から声をか
けられました。「○○県から比べると、こちらは寒く感じられたのでは。
お気をつけてお帰りください」
宅配便の伝票を見てHさんの住む県を知り、咳をしている様子を見て、
一言添えてくれたのです。優しい言葉に、Hさんも思わず笑顔を返しまし
た。
何気ないやりとりですが、思いやりに満ちた温かい社会は、こうした些
細な言葉や行動から築かれるのでしょう。
また、仕事に追われていたり、心がイライラしていると、自分に対する
親切な言動にも気づかずに通り過ぎてしまうことがあります。人の優しさ
に気づくことができる心の余裕を持ちたいものです。

※本コーナーは、一般社団法人倫理研究所の協力をいただいています。
http://www.rinri-jpn.or.jp/
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5.担当者より一言
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◆伝え方の大切さ

・ 商工会議所には、経営に関する各種ご相談に対応するため、小規模事業
所の方に専門家を派遣する制度があります。専門的な事柄について無料で
相談できるため、ご相談者の方々から評判の高い制度です。
先日の経営コンサルタントによる面談では、まず相談者から事業の概要
についてヒアリングを行い、現状と課題について的確な指摘をされました。
そして、最後に、相談者が努力している点、売上向上につながると思われ
る取り組みについて褒めて、相談者のモチベーションを高めて面談を終え
ました。
私はこの様子を見て、「お客様に情報を伝えるだけでアドバイスを終え
ていなかったか」と、自分の対応を振り返りました。
良いコミュニケーションのためには「情報をきちんと伝えること」と
「相手の感情」の2つを意識する必要があります。人は良くも悪くも気持
ちで動く生き物。伝えるだけでなく、気持ちのフォローも行いたいものです。
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鹿児島商工会議所 経営支援三課
【TEL】225-9533
【FAX】227-1977
【H P】http://www.kagoshima-cci.or.jp/

※配信停止や事業所情報の変更などはこちらへお知らせください。
【MAIL】shien3@space.ocn.ne.jp

※本文に出てくる「小規模事業者」とは、事業主や家族従業員、
役員、アルバイトを除き、常時使用する従業員数が20人以下
(宿泊業・娯楽業を除く商業・サービス業は5人以下)
の事業者を指します。

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